FC2ブログ
マリオのお宝情報?

マリオのお宝情報?だよ(笑) ジャンルは無し!何でも有り! みんなで役に立つ情報を交換しましょう ヨロシクね(笑)!!

  マリオのお宝情報?のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 政治経済 > ★「小沢裁定」下る!主流派の対抗馬に選んだのは海江田万里経済産業相。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★「小沢裁定」下る!主流派の対抗馬に選んだのは海江田万里経済産業相。

2011 - 08/27 [Sat] - 05:20

民主党中央代表選挙管理委員会は26日、
代表選に関する事前説明会で、届け出順を
前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、海江田万里経済産業相、
野田佳彦財務相、鹿野道彦農相の順とすることを決めた。

ついに候補者が出揃ったのだが、小沢一郎が推薦したのは
なんと、海江田万里経済産業相だ。

私としては、少しガッカリした、というのが本音です。

国会の答弁で泣き出すというなんとも情けない失態を
さらけだした人物で、しかも東電の嘘を見抜けずに
間違った判断で、被災者や国民を被爆させた総責任者で
あって、総理になる資格なんて絶対に無いと思います。

何故、海江田氏なのか?私には全く理解できません。



海江田氏を選んだ小沢一郎氏
ozawa008.jpg

「小沢裁定」下る そのとき“本命”前原氏は…

27日に告示される民主党代表選は、政権交代の功績者である
小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相、菅直人首相の「トロイカ」
3人が誰も出馬しない初めての戦いだ。

首相に排除されてきた小沢、鳩山両氏が前原誠司前外相ら
主流派の対抗馬に選んだのは海江田万里経済産業相。

党員資格停止中で代表選の投票権すら持たない人物が
「次の首相」を決める選挙戦のキャスチングボートをがっちりと握った。

 
26日午後、首相が両院議員総会で退陣表明を終えた頃、
嵐の代表選を予感させるように国会周辺を激しい雷雨が襲った。

だが、この人物は余裕綽綽(しゃくしゃく)だった。

 
「面白いなあ。こんなに(本命の)名前が出ないのも珍しいんじゃないか? 
首相が『辞めるのやめた』と言ったりしてな」

 
小沢氏は総会に出席せず、議員会館の自室を訪れてきた
小沢グループの中堅にこう笑いかけた。
次の首相を自分が選ぶという自信がにじみ出ていた。

 

海江田氏の支援を決めた後、小沢氏は都内のホテルに
小沢、鳩山両氏のグループ議員94人を集め、候補者を紹介した。

 
「鳩山さんと色々と相談した結果、海江田さんが新しいリーダー
として一番ふさわしいと決めました」

 
実は2人は「第3の候補」を模索した。
一本化を模索する海江田氏、小沢鋭仁元環境相では決め手を欠くと考え、
小沢氏は西岡武夫参院議長を、鳩山氏は原口一博前総務相
それぞれ推していたのだ。

鳩山氏「三権の長が(別の)長になるのはどうでしょうねえ」

小沢一郎氏「原口は若い。雑巾がけもなあ…」

「海江田候補」は2人の妥協の産物だった。
そんな経緯を明かさぬまま、鳩山氏は笑顔で26日夜、
海江田、小沢鋭仁両氏を議員会館の自室に迎えた。

「海江田さんに鋭仁さんが協力してもらいたい。
私の判断をご理解いただき、どうか握手でも」

両氏は代表選出馬に必要な推薦人20人を確保するだけでも
一苦労で、「小沢推薦」の旗印が必要だった。

 
20年前の平成3年10月にも似た光景があった。
竹下派会長代行として実権をほしいままにしていた小沢氏は
海部俊樹元首相の後継選びのため
宮沢喜一、渡辺美智雄、三塚博の3氏を呼び付けた。
小沢氏の手法は何も変わっていない。

 
小沢氏と距離を置いてきた前原氏と野田佳彦財務相ですら、
代表選を勝ち抜くための「配慮」を示した。

 
野田氏
「誰かを除くという話は不毛だ。一番超えなけれ
ならないのは『怨念の政治』だ」

前原氏
「小沢史観は脱却し、足の引っ張り合いはやめなければならない」

 
しかし、政治資金規正法違反罪で強制起訴され、
党員資格停止処分を受けた小沢氏が、
現体制への恨みを忘れるはずもない。


前原氏が26日、300人収容の会場で開いた決起集会に
集まった議員は39人。
本命登場と騒がれた割には寂しい出だしだった。

 
「まだ態度を決めていない議員がたくさんいる。3日間、
しっかりと選挙運動をしていきたい」

前原氏はこう強がったが、小沢氏は海江田氏の選対本部とは別に
「小沢軍団」の選対を設けて切り崩しを図る。
厳しい戦いになるのは間違いない。


国会に激しい雷鳴がとどろいたのは12年5月14日も同じだった。
故・小渕恵三元首相の遺体を乗せた霊(れい)柩(きゅう)車が
首相官邸に着いた瞬間のことだ。

政局の中心にはやはり、
自由党党首として小渕氏に連立離脱を突き付けた小沢氏がいた。


小沢グループの会合に向かう海江田万里・経産相
kaieda001.jpg

「山(さん)雨(う)来たらんと欲して風(かぜ)楼(ろう)に満つ」

海江田氏は首相への辞表提出後、
官邸の玄関で空を見上げて漢詩を暗唱した。


いづれにしても、前原氏と海江田氏の一騎打ちになるのは
間違いのないところでしょう。

29日には新総理が決まるわけだが、
私としては、すっきりしない複雑な心境です。





[PR]『メプロ』オールインワンプロファイリングメーラー
画期的なメルマガ&ステップメールシステムが発売されました。
これからメルマガを始めようとする方には超おすすめです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marioda.blog105.fc2.com/tb.php/607-8d1cd265

 | HOME | 

FC2カウンター


応援ポチ↓宜しくね
イチ・ニー・サ~ン・クリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓






blogramで人気ブログを分析

置き手紙は外しました!m(_ _)m
また設置したらよろしくね

プロフィール

マリオ46

INCLUB-マリオ46
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア





副収入毎月16万円!自宅で
「ブログ副業」鉄板テクニック


ズル技副業~即金創生~
ズル技副業~即金創生~

Facebookページ専用HTMLテンプレート 「きせかえFacebookページちゃん」


【エンタメブログ魂】
~人気ブロガー養成スクール~


瞬間にお探しの画像が検索できる
Flickr Ride on!
高速画像検索!


リンク

最近の記事

お気に入り

100%アクセスアップ保証
オレンジトラフィック



ブログ内検索



おすすめ優良教材



















カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。